アフィリエイトとは完全無料で稼げるインターネットでの在宅(内職)ワーク!どんな初心者さんでもOK!アルバイト感覚でやってみよう!
どんな初心者さんでもやるべき事を1本の線で繋げばOK!基本が分かればアフィリサイト作成は簡単です♪



 
人気Blogランキング
FC2Blogランキング
JRANKBlogランキング
日本ブログ村ランキング
何でもOK!!o(`・ω・´)○

記事を読んで、あまりのくだらなさに泣けたっ!
ちょっと面白かった!
…と思ったら、ボチボチお願いします!!
o(`・ω・´)○ヨロシクね☆

 
INDEXを表示 最新の記事を表示
ピックアップサイト メールを送信
今回は、心理学的なお題です。

■ヒューマンスペースは誰しも持つテリトリー
常時、3本大きさの違うフラフープが自分を中心に回っている

・公的エリア…3.3m以上離れた場所
=お互い一般大衆として、認識する距離の事ですね。

以下、3つの範囲が、自分と相手の立場を分かつ距離となります。

・社会的エリア…3.3m~1.2mの範囲
=社会的、フォーマルな距離です。

・対人的エリア…1.2m~0.6mの範囲
=プライベートな交友関係に見られる距離です。

・親密エリア…0.6m以内の範囲
=家族・恋人間に見られる距離になります。


必ず、誰しもこの距離を無意識に使い分けていると思うんですが、どうでしょう?
エレベータ(対人的エリア距離)で知らない人にガン見されたら、普通は不快になりますよね?

その相手は、公的または社会的エリアが対象だったという事です。


■お国柄によって違う対応
アメリカ人は、好意的である

エレベータの状況(対人的エリア)でのアメリカ人の対応…


笑みを浮かべます(*‘ω‘*)

ガン見されても、笑みを浮かべるんですよ♪

私はたまに近くの公園に散歩に行くんですが、すれ違うアメリカ人は、ほぼ、ニッコリ笑って『Hi!!』って言ってきますよo(`・ω・´)○

なんて好意的なんでしょう☆

恐らく、日本人のヒューマンスペース意識は、他のどの国よりも強いんだと思います。


■ネットでのヒューマンスペースって、どうなのよ
どうやって、相手に不快感を与えない間合いを作るか

はい!これです。
日本人が他人と接触する際に、第一に考えそうな

『どうやって、相手に不快感を与えない間合いを作るか』

ネットの世界では、ヒューマンスペースはありません。
アクセスしたければ家(HP)の中に上がり込む事も、メールを通して会話する事も全て可能なのが、インターネットです。
線引きを意識すればするほど、面白みのない社交辞令になってしまいます。
せっかく、リアルでは知り合えない人とコミュニケーションがとれるのに、勿体ないですよね。

この日本人的考えは、ネット進出に大きく影響します。
割りきる事も必要って訳ですねm9っ`Д´)

もっと大胆に楽しまないと損ですよ~。


ただ、相手のプライバシーに関する話題は極力避けるべきです。

最近ではHP上に名前、年齢などを公表する方が増えてきましたが、公表していない事柄については、話したくない訳ですからね☆
この部分だけは、ネットでもリアルでも同じです。


関連記事:続続・基本が分かると印象が変わる!?
インターネットの世界では、日本人の習性はあんまり良い印象を与えません。


【せんでーん】
対人心理の揺らぎを読み解くなら、この本がお奨め☆
コンビニでバイトしてた時についつい立ち読みしてしまって、そのまま購入してしまいました。
(安かったのも魅力でした:笑)

上に書いた記事も、この本から引用してますo(`・ω・´)○

ネットビジネスを考えるなら、一冊は心理学の本を読んでいた方がいいですよ~。
もともとリアル向きに作られている本ですが、ネットにも応用が効きます。

1円から売ってるので、購入額より高く売れる可能性が(*′艸`*)



次回、もう少し踏み込んだお話をしますね☆
続・インターネットのヒューマンスペース
スポンサーサイト



 
人気Blogランキング
FC2Blogランキング
JRANKBlogランキング
日本ブログ村ランキング
何でもOK!!o(`・ω・´)○

記事を読んで、あまりのくだらなさに泣けたっ!
ちょっと面白かった!
…と思ったら、ボチボチお願いします!!
o(`・ω・´)○ヨロシクね☆

 
INDEXを表示 最新の記事を表示
ピックアップサイト メールを送信
コメント
この記事へのコメント
ハロー、リリーです。まだまだ

日本はインターネット世界に

なじんでないんですかね?

オーエンぽち^^
2006/05/05(金) 06:18 | URL | 音声情報商材のススメ~リリー #-[ 編集]
>リリーさん
おはよう御座います☆

メールやネットゲーム、メッセンジャー等が日常的に使われていますが、それは大体知り合い同士でのやり取りが基本で、全く知らない相手に対しては、やはり抵抗があると思います。

そんな垣根を払う事で、もっと楽しめると思った次第です☆
2006/05/05(金) 07:09 | URL | 風邪っぴき@さら #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
今日も応援凸×3しに来ました~!GWはどうですか~?
2006/05/05(金) 09:10 | URL | akira #-[ 編集]
>akiraさん
風邪で寝込んでました。・゚・(ノД`)・゚・。

やっと回復してきましたよ~。
2006/05/05(金) 09:34 | URL | 風邪っぴき@さら #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは、ハヤトです。

アメリカ人のフレンドリーさは大好きです☆

あと、メキシコ人の以上なまでのハイテンションも大好きです!

低賃金で絶対ろくな生活もできてないのに、なぜか彼らはいつもハッピー。

すごい。。。


応援ポッチリ♪
2006/05/05(金) 17:52 | URL | hayato #-[ 編集]
こんばんわ
さらさん、こんばんわ~
田舎者なので近所でアメリカ人に会うことはまずないです(;´▽`A``
でもフィリピンの方はいます・・が・・あまりフレンドリーではないです・・
応援ぽち★
2006/05/05(金) 22:20 | URL | 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報 #-[ 編集]
こんばんは。
さっきも他の方にコメント頂いてアクセス解析のページごとの表示の仕方を聞いたんですが、ブログはトップに表示されていれば良いみたいですね。ホント私って無知ですよね。
もっと勉強しないと・・・。

応援ポチ。
2006/05/05(金) 23:14 | URL | 【オカメインコ】主婦がネットで #-[ 編集]
さらさん、こんばんは(^_^)
けんです。

本日は応援だけになっちゃいますが

その分気合をいれてポチッとしていきます!!!

次回はゆっくり拝見させていただきます。
2006/05/06(土) 02:28 | URL | ブログでアフィリエイト、ネットビジネス・アフィリエイトでネット初心者でも副収入 #-[ 編集]
こんばんは~^^

おぉ~確かに(゚Д゚;)ノ
言われてみて納得です!

私人見知りしちゃうので、社会的エリアになる方が多いですね^^

仲良くても結構社会的エリアに。


心理学って面白いです♪
またこういったこと期待していますね^^

では~応援ぽちぽちぽち
またきます^^v

2006/05/06(土) 04:14 | URL | ★安い情報商材ならアンデルセン #-[ 編集]
ハロー、リリーです。オーエン

ぽち^^
2006/05/06(土) 05:53 | URL | 音声情報商材のススメ~リリー #-[ 編集]
おはようございます。ICHIです。

ナイスミドル?に直しておきます。

距離間、大切にしないとね。

お国柄によって違いますが!

応援!!!
2006/05/06(土) 08:42 | URL | ICHI[情報コレクターが送るあなたへの幸せレシピ] #-[ 編集]
>ハヤトさん
なんでか明るいですよね☆

背筋もいいし(謎

あの明るさを1/5でいいから、分けて欲しいです(*‘ω‘*)
2006/05/06(土) 15:10 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>nanakoさん
うちも田舎ですよ☆

ただ空港が近いので、町を歩けば必ず外人に当たります( ´д` )

すっごい多いの!
2006/05/06(土) 15:12 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>けんさん
こんにちわ~☆

忙しいのに、わざわざ来てくれるなんてo(`・ω・´)○嬉しい!

応援あざーす!♪
2006/05/06(土) 15:14 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>アンデルセンさん
そうそう(笑
始めたばかりの人は、顔見知り色が強く出る傾向がありますよね(*‘ω‘*)

顔見えないし、礼節をわきまえているのなら、好き勝手言って大丈夫です(笑

リアルでは、私もかなーり顔見知りですね。
2006/05/06(土) 15:18 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>リリーさん
応援受け取りました~☆
いつも、有難う御座いますo(`・ω・´)○
2006/05/06(土) 15:19 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>ICHIさん
ナイスミドルよりは、ずっと若いと思いますが(笑

おじさんよりは、ナイスミドル(謎)ですよ!o(`・ω・´)○

実は、ICHIさんの事を勝手に30歳くらいだと思い込んでました。
2006/05/06(土) 15:23 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちはーー。
お久しぶりです。

仕事の都合で、ずっと家を空けておりまして、やっと昨日帰ってきました。 

今後ともよろしくお願いします★

応援とーーーっ!
2006/05/07(日) 08:55 | URL | zargabaath~0円日記~ #sdpYMXTs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アフィリエイトとは完全無料で稼げるインターネットでの在宅(内職)ワーク!どんな初心者さんでもOK!アルバイト感覚でやってみよう!
