アフィリエイトとは完全無料で稼げるインターネットでの在宅(内職)ワーク!どんな初心者さんでもOK!アルバイト感覚でやってみよう!
どんな初心者さんでもやるべき事を1本の線で繋げばOK!基本が分かればアフィリサイト作成は簡単です♪



 
人気Blogランキング
FC2Blogランキング
JRANKBlogランキング
日本ブログ村ランキング
何でもOK!!o(`・ω・´)○

記事を読んで、あまりのくだらなさに泣けたっ!
ちょっと面白かった!
…と思ったら、ボチボチお願いします!!
o(`・ω・´)○ヨロシクね☆

 
INDEXを表示 最新の記事を表示
ピックアップサイト メールを送信
前回、インターネットのヒューマンスペースの続編です。
宜しければ、目を通してみてください☆

■ネットにはヒューマンスペースが存在しないが…
存在するかのように錯覚させる事ができる

それは文字の使い方です。

ネットの世界では文章=記号の羅列で自分の意識を表すのが基本ですよね。
記号ですから、当然固いイメージになりがちです。

はい、ここですo(`・ω・´)○
文章から得られるイメージこそ、ヒューマンスペースになり得ます。

コメントをする時に、社交辞令的な文体を使う固い人、顔文字をふんだんに使う砕けた人などがいますが、自分のネット上での在り方(ヒューマンスペース)を調節し、擬似的に示している訳ですね☆

固い文章を書く人に対して、身を引いてしまった経験は誰にでもあると思います。
もしかしたら、あなたのコメントや文章は読み手に対して、意図していない圧力を与えてしまっているかも知れません。


■音声のように感情が表現しにくい文章
だから記号を組み合わせる!

顔文字って知ってますよね?(笑

o(`・ω・´)○ 。・゚・(ノД`)・゚・。 Σ(・ω・ノ)ノ! ((;゚Д゚))

こんな感じです。
(馬鹿にしている訳じゃないですよ☆)

ポリシーなどがあって、顔文字は使わない!って方もいる事と思いますが、大体こんな感じでは?

人間性が疑われる(安っぽい人間に見られる)
子供っぽい
男が使うものじゃない


確かに、まだまだ一般的には、この考えは拭えないと思います。

でも、音声と同じニュアンスが出せない文章だからこそ、顔文字を使う事で豊かな表現が可能になりますね?(*‘ω‘*)

顔文字は読み手にとって、緩やかなヒューマンスペースの印象になります。


※注意
顔文字には、『一般的なもの』『某有名掲示板発祥のもの』とがあります。

『某有名掲示板発祥のもの』
特徴として口にキリル文字のД(デー)か、論理記号の∀(ターンエー)、あるいはギリシャ文字のω(オメガ)を用いることが多い
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

現在となっては顔文字に一般も例外もないんですが、以上の特徴を持った顔文字を嫌う方も存在しています。

使う場合には、気をつけたいですね。
(私は、もりもり使いますけどo(`・ω・´)○)

顔文字がどうしても苦手な方は、☆や♪でも同じ効果があります。
活用してください☆

関連記事:コメントの基本的な残し方
スポンサーサイト



 
人気Blogランキング
FC2Blogランキング
JRANKBlogランキング
日本ブログ村ランキング
何でもOK!!o(`・ω・´)○

記事を読んで、あまりのくだらなさに泣けたっ!
ちょっと面白かった!
…と思ったら、ボチボチお願いします!!
o(`・ω・´)○ヨロシクね☆

 
INDEXを表示 最新の記事を表示
ピックアップサイト メールを送信
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、たゆです。
たゆも顔文字は結構好きです。
使いすぎなければOKかなと思っています。
2006/05/06(土) 11:27 | URL | インスタントブログアフィリエイトにはまるたゆ(笑) #-[ 編集]
>たゆさん
使い過ぎなければ…

当初は使い過ぎないように努力してたんですが、顔文字が便利過ぎて多様しちゃってますΣ('∀`;)

気をつけたいです。
2006/05/06(土) 15:25 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
顔文字
コンニチワ~
カラダの具合はどうですか?
無理はしないでくださいね!

私は顔文字はあんまり使わないかな~
なんか作るのが面倒で(汗)
使うのは(><)(^▽^)
ぐらいかな~
後は気合でがんばります(笑)

応援クリーック!
2006/05/06(土) 15:49 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
「なまけ者~」ブログのきーちゃんです。こんにちわ。

顔文字はけっこう使えますよね?
私も文章が堅くなりがちのときとか、コメント書くときはなるべく使うようにしてます♪♪

応援ポチ
2006/05/06(土) 16:09 | URL | ベナンのきーちゃん #-[ 編集]
顔文字、使いすぎなければ、
私もOKですね。

使いこなせない人なので
使いこなしている人を見ると
うらやましいです。

応援ポチ!!
2006/05/06(土) 17:07 | URL | ネットで稼ぐ!月10万円~ほそだ #-[ 編集]
>でんさん
こんにちわ☆

のどはまだ痛みますが、大丈夫ですよ~o(`・ω・´)○

ショートカット機能の利用とかもありますが、下手にいじると変換しにくいですしそのままで大丈夫です☆
2006/05/06(土) 17:10 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>きーちゃんさん
こんにちわ☆

実は、顔文字あんまり好きじゃなかったりします(笑
…なんですが、使った方が楽できるんですよね(*‘ω‘*)

きーちゃんさん、応援有難う御座いました☆
2006/05/06(土) 17:13 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>ほそださん
こんにちわ☆

くどくない程度に使えればいいんですけど、私の場合は( ´д` )使い過ぎですね(汗

応援有難う御座います☆
2006/05/06(土) 17:19 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
どうも~~
明日でGW終わりですね~凸凸凸!
2006/05/06(土) 17:26 | URL | akira #-[ 編集]
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

僕は毎回絵文字を使ってます

嫌いな人もいるんですね

でも、僕も使い続けますよ

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
2006/05/06(土) 19:48 | URL | アフィリエイター鈴木の上達情報 #-[ 編集]
こんばんは、hayatoです。

顔文字とか(笑)とかって使うの始め躊躇してましたけど、やっぱ文字だけのコミュニケーションだと感情が伝わりずらかったりするので、誤解招きますよね。

顔文字は使った方が良いですね♪

これからもよろしくお願いします♪
応援クリック!!
2006/05/06(土) 20:14 | URL | hayato #-[ 編集]
こんばんは、しょうです♪

僕も使いますね~

感情表現は大事です☆

癒し応援クリックぽっちん
2006/05/06(土) 22:05 | URL | スーパー大学生しょう【商材作成 #-[ 編集]
こんばんは~^^

私は記事では基本顔文字は使わないようにしています♪

コメントでは使いますけど(・∀・)ニヤリ 

ふふふ

さらさんの顔文字はかわいらしくて親近感わくので良いと思います♪

では~応援ぽちぽちぽち
またきます(´∀`) ノ
2006/05/07(日) 05:23 | URL | ★安い情報商材ならアンデルセン #-[ 編集]
>akiraさん
1日ぶりのこんにちわ☆

やっとGW終わりですね(笑
寝てるだけで終わっちゃいました(´・д・`)
2006/05/07(日) 16:55 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>ズッキーさん
顔文字最高ですよね~(*‘ω‘*)
楽できるものは、使わないと損ですね☆
2006/05/07(日) 16:56 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>はやとさん
はやとさんも、かなり顔文字マニア(謎)ですよねo(`・ω・´)○

インパクトのある使い方が面白いです☆
2006/05/07(日) 16:58 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>しょうくん
しょうくんがもりもり使ってたから

(・∀・)あ、一般でも顔文字って通用するんだー

…と思って、今に至ります(笑
2006/05/07(日) 17:00 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>アンデルセンさん
そういえば、アンデルセンさんは記事に使ってませんよね。

やっぱり、真面目な話をしているのに、顔文字が来ると内容がぼやけてしまうからでしょうか?

かわいらしい…、(*′艸`*)それはないですよ(笑
2006/05/07(日) 17:02 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アフィリエイトとは完全無料で稼げるインターネットでの在宅(内職)ワーク!どんな初心者さんでもOK!アルバイト感覚でやってみよう!
