アフィリエイトとは完全無料で稼げるインターネットでの在宅(内職)ワーク!どんな初心者さんでもOK!アルバイト感覚でやってみよう!
どんな初心者さんでもやるべき事を1本の線で繋げばOK!基本が分かればアフィリサイト作成は簡単です♪



 
人気Blogランキング
FC2Blogランキング
JRANKBlogランキング
日本ブログ村ランキング
何でもOK!!o(`・ω・´)○

記事を読んで、あまりのくだらなさに泣けたっ!
ちょっと面白かった!
…と思ったら、ボチボチお願いします!!
o(`・ω・´)○ヨロシクね☆

 
INDEXを表示 最新の記事を表示
ピックアップサイト メールを送信
今日は色についてですo(`・ω・´)○

色彩検定という資格がある様に、インテリアやWEB製作シーンに於いて、色はとても重要視されています。
色には人の心を揺り動かす効果があるんですね☆


そ・の・ま・え・に!


あなたのサイトは、目的に合った色を使ってます?
それとも自分の好きな色を使ってます?
読み易さを心掛けてますか?


■駄目な色使い
見にくい色は使わない方が無難

ちょっと例になる画像をあげてみますね。


【暗い色と暗い色の組み合わせ】
黒地に赤と青1えーと、これはトイレの標識なんですが、黒地に赤と青は比較的見にくい色です。
今現在、私のサイトの記事タイトルの組み合わせになります(汗
説得力に欠けますが、許してください(・∀・`;)


では次に、年配者の若干視力が衰えた立場で同じ画像を見てみます。


黒地に赤と青2どうでしょうか?
もし標識が文字だとしたら、とても読めませんね('∀`;)
年配者も視野に入れたサイトなら、少しばかり配慮が必要みたいです。



【明るい色と明るい色の組み合わせ】
濃い背景色こちらは、暗い色と明るい色の組み合わせです。
背景色が暗いお陰で、蛍光色が映えています。
悪くない組み合わせではないでしょうか?


次を見てください。


薄い背景色この組み合わせ、意外と多くの人がやっちゃってますね( ´д` )
まるっきり文章が読めません…。

一番重要で読んで欲しい部分に蛍光色を使う事が多いんですが、これでは素通りしてしまいますね。



■少数派色覚
国民全体で赤緑色覚異常は300万人以上も存在する

※以下に記す事は、決して差別等では無い事を告げておきます。

少数派色覚(色盲)と言い、赤緑色覚異常を持つ人が日本国民全体で300万人もいるんですよ。
日本人では男性の20人に1人、女性の400人に1人が赤緑色覚異常に該当します。


【赤と緑を併用する】
色彩赤と緑この組み合わせは少数派色覚の人にとって、読みにくい事極まりないはずです。

また、画像の様に併用するだけではなく、赤色と緑色が近くにあるだけでも判断できない事もあるそうですね。



コチラに詳細があります。
興味のある方は是非。


このように、サイトを訪問してくれる人全体に配慮する必要があります。


■色から受ける心理変化
あなたのサイトは居心地が良い?

人それぞれ色の好みが分かれます。
…ですが、色の特徴を知れば長時間滞在してもらえるサイトや、購入意欲を高めるサイトを作る事も可能だという事ですねo(`・ω・´)○


私は専門家ではないので偉そうな事は言えませんが、人のサイトを見て、皆さんも大体同じ感想を抱くと思います。

色の特徴について詳しいサイトがあるので、サイトの配色について考えてみてください☆
楽しいですよ(*′艸`*)♪

色の不思議最終話が分かり易いですね。


私個人の感覚では、明るい色を背景にすると集客のハードルは下がります。
ビジネス目的なら、暗い色はなるだけ使わない方がいいでしょうね。



 
人気Blogランキング
FC2Blogランキング
JRANKBlogランキング
日本ブログ村ランキング
何でもOK!!o(`・ω・´)○

記事を読んで、あまりのくだらなさに泣けたっ!
ちょっと面白かった!
…と思ったら、ボチボチお願いします!!
o(`・ω・´)○ヨロシクね☆

 
INDEXを表示 最新の記事を表示
ピックアップサイト メールを送信
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
本間です。

僕のブログは
真っ白でみにくいかも
しれません!(汗)

もう少し見やすいように
かえますね!^^
2006/05/23(火) 11:43 | URL | 元美容師のもうすぐ億万長者じゃ #-[ 編集]
>本間さん
こんにちわズサーc⌒っ゚Д゚)っ

白地に黒っていう、最も見やすい構成ですよ~o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

色を使うなら、というお話でした(笑
2006/05/23(火) 11:57 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
失業パパさんのブログから
伺いました。
情報起業って凄いですね。
私もやってみたい~。
よければ遊びにいらして下さい。
2006/05/23(火) 12:59 | URL | もへじの日々 #-[ 編集]
ごめんなさい。追伸です。
私は、ぽやぁ~んとした色が
好きです。
2006/05/23(火) 13:01 | URL | もへじの日々 #-[ 編集]
こんにちは、hayatoです。

僕は赤緑色盲であります!

軽度ですが。。。

また遊びに来ま~す!
応援クリック!

2006/05/23(火) 13:11 | URL | hayato #-[ 編集]
こんにちは、かるびです。

色の使い方って難しいですよね。
印象がかなり違いますからね。
サイトのデザインでも迷いますよね
勉強しないと(^^ゞ

顔文字じゃんじゃん使ってくださいo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

応援クリック!
2006/05/23(火) 13:25 | URL | 【マネービックバン~ネットビジネス初心者の挑戦日記~】かるび #-[ 編集]
どーも柳です。

色って凄い効果がありますねぇ!
なんだかびっくりでした。暗すぎてもダメ、明るすぎてもダメ・・・
難しいですね!

応援ぽちっ凸^^
2006/05/23(火) 14:22 | URL | 柳 #-[ 編集]
実は・・・
コンニチワ~
私は色弱ですよ~
たまにきちんとした色の名前とかはわからないですね~
PCで見えない文字はありませんけれど見えにくいときはあります。
色弱とかは関係ないのかもしれませんけど(汗)
見やすい文字の色にしないと二度と来てくれないかもしれませんからね。

応援クリーック!
2006/05/23(火) 14:44 | URL | 寝ながら稼ぐ男 でん #-[ 編集]
>もへじさん
初めまして、こんにちわ☆

パパさんのブログからですかΣ(・ω・ノ)ノ!
パパさんの繋がりって、幅広くてびっくりです☆

私の場合は、情報起業じゃないですよ(笑
ただ、へコヘコとアフィリエイトって事をしてます^^;

ぼやけた色が好きなんですね~。
私も絵に関しては、柔らかい色使いが好きですよ♪
2006/05/23(火) 15:03 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>はやとさん
やっぱり色弱の方は多いですよね。

リンク先にある通り、異常正常という範疇には収まらない、個性として私は判断します。

誰にでも見やすいサイトっていうのがベストですよねo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
2006/05/23(火) 15:05 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>かるびさん
色って難しいですよね( ´д` )

イラストレーターを夢見ていた事があったんですが、色の感覚がおかしいのか、私が色を選ぶと色合いが悪くなるんですよ(笑

ホントセンスないなーと('∀`;)

顔文字、頂きましたo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
2006/05/23(火) 15:07 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>柳さん
こんにちわ☆

その通り、見易いのが前提ですもんねo(`・ω・´)○
誰にでも見易い色使いを基本として、アクセントとして他の色を使うべきなんでしょうね☆
2006/05/23(火) 15:09 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>でんさん
なるほど~。

私の身内にもでんさんと同じレベルの色弱がいるんですよ。
だから多少は、知識として吸収しました。

遺伝的には私も受け継いるので、子供ができるとしたら、ちょっと複雑な心境です。

後天的にも発祥する事があるので、他の方にも目を通して欲しいですね。
2006/05/23(火) 15:17 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
これは分かりやすいし、普通の人は色のことなんて気づかないですよね。
書き手のことですよ。
読み手には確かに読みづらいし、自分も他サイトで読みにくいな、と思っても、いざ自分のサイトに帰ってくると忘れちゃうんですよね。

勉強になります。

最近になって、今更ながら記事を書くことに慣れてきたみたいです。

前は堅かったですね。

応援ポチ。
2006/05/23(火) 15:58 | URL | 【オカメインコ】主婦がネットで #-[ 編集]
(。・ω・)ノ゙ こんにちわスズキです♪

僕は人の目に優しい「青」で統一しています

ただ、最近は見にくいのかな~と思い始めたので

改造を計画中です

(っ´∀`)ノ凸 応援ぽちっと
2006/05/23(火) 16:12 | URL | アフィリエイター鈴木の上達情報 #-[ 編集]
こんにちは! 作田です。

見る人に配慮したサイト作りをするうえで、使用する色を考えるのも大事なんですねー。
気付いているようで意外に見落としている点でした。

また来ます! 応援!
2006/05/23(火) 17:19 | URL | ネットを使って会社に頼らず生き #-[ 編集]
こんにちはー♪
私のブログの色はピンク。。
実は嫌いな色・・(;´▽`A``
最初は白でシンプルだったのに・・
しくじってしまいあーなっちゃいました。。(滝汗
応援ぽち
2006/05/23(火) 17:56 | URL | 田舎のダメダメ主婦の逆襲!情報 #-[ 編集]
コメント&トラックバックありがとうございました。
だいぶ前のものになりますが、関連性のある記事をトラックバックさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
2006/05/23(火) 19:30 | URL | 古賀けい子代理 #-[ 編集]
さらさん、こんばんは♪

ブログの色使いって、自分好みでしか考えていませんでした。

というか、テンプレートそのままだけど(笑)

この記事、さらさんのフトコロの深さが出ていますね~。

勉強になります!ポチッ
2006/05/23(火) 20:02 | URL | アケボーノ #sVi64aPo[ 編集]
さらさん

スージーです。

昨日はどうもでした。

ヤバイっすよ。

ボクのブログは。

クロ基調だし。

だから集客悪いのかな?

よかったら、今度チェックしてみてくださいな。

ぽち
2006/05/23(火) 20:59 | URL | ★元レコード会社・宣伝マンの『 #-[ 編集]
こんばんは、空です♪

明日は天気良さそうです!

色については密かに研究中です♪

白黒が一番見易いかも(笑

応援ぽちっと☆
2006/05/23(火) 21:03 | URL | ネット界の☆プロデュースの会 そら #-[ 編集]
図解入りで分かりやすかったです。
訪問者に分かりやすいブログにしないといけないですね

応援ポチ
2006/05/23(火) 21:14 | URL | ラッキー@特進アフィリエイトプ #-[ 編集]
こんばんは。
小太郎です。

色って不思議ですよね。
昔学校でビジネス目的の色について習ったことがあります。
全く内容憶えてませんが♪
勉強はしておくべきでした…

応援ぽちっっ
2006/05/23(火) 22:16 | URL | 初心者がネット副業でサクッと稼ぐ! 斬り込み隊長☆小太郎 #-[ 編集]
こんばんは。

用意されたスタイルシートを使う分にはいいかもしれませんが、
サイトを作成するときは注意しなくちゃいけない点が多いですね。

携帯サイトは原色系や文字が小さくなり過ぎることが多いので、
気をつけたいです。

それでは、応援します。
2006/05/23(火) 22:48 | URL | 超☆携帯アフィリエイトでセミリタイアを実現しよう! よこいち #jEoNSDQ.[ 編集]
こんばんは!さっちです♪
リンクありがとうございます。
色って結構大事ですね。
たしかに見にくいサイトってありますね。(私のところ大丈夫かしら・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ)
ちょっとした配慮で訪問しやすいかどうか分かれちゃいますものね^^

応援クリック!ポッチン☆
2006/05/23(火) 23:07 | URL | ネットビジネス情報館 #-[ 編集]
こんばんわ
背景が白に、文字が灰色で見やすいとはお世辞にも言えないですねぇ。
目の悪い人は読めないかも・・・

そんなこんなで、例の完成しましたので、募集かけました。
誰も参加しなかったり・・・(涙)

ぽちぃ
2006/05/24(水) 00:29 | URL | 稼ぎ大周 #-[ 編集]
なるほど、シンプルに分かりやすく!ってことですね。参考になりました(^^♪応援応援。
2006/05/24(水) 00:38 | URL | SEIKO@ #-[ 編集]
私の目・・・。
ども~。
私の目も近視+乱視になっちゃいました。orz
これが見やすいサイト作りに役立てばいいんですけどね。(笑)
2006/05/24(水) 05:51 | URL | md #Xroi.08c[ 編集]
>オカメインコさん
私も直さないといけないかな?と思う部分が沢山ありますよ('∀`;)

例えば、背景が白地で記事内部が濃い色だと、与えるイメージは暗くなるそうです。

課題は山積みです。・゚・(ノД`)・゚・。
2006/05/24(水) 12:35 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>ズッキーさん
こんにちわ☆

青の統一は爽やかで良いと思いますよo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

リニュはたまーにやった方が良いらしいですね♪
次はどんなイメージになるのか、楽しみです(*′艸`*)
2006/05/24(水) 12:37 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>作田さん
そうですよね。

気が付いているんだけど、こだわりがあって直せない事がありますよね~('∀`;)
2006/05/24(水) 12:38 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>ななこさん
私は、淡いピンクで居心地が良いと思います☆

ピンク嫌いなんですか~Σ('∀`;)
女性らしい色だったので、気に留めてませんでした♪
2006/05/24(水) 12:40 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
コメントの邪魔(爆)
リアルタイムや(笑)
2006/05/24(水) 12:41 | URL | 稼ぎ大周 #-[ 編集]
>古賀けい子社長代理さん
トラックバック有難う御座いました。
色に関する次の機会がありましたら、また宜しくお願い致します☆

丁寧なコメント、嬉しく思います。
2006/05/24(水) 12:42 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>アケボーノさん
テンプレートの色は、作り手の好みなので後々に変えた方がいいかもですねo(`・ω・´)○

懐が深いなんて、初めて言われましたo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
有難う御座います☆
2006/05/24(水) 12:43 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>スージーさん
えっΣ('∀`;)

私のブログより、アクセス数多いですよ(笑
黒貴重だと、引き締まったイメージになりますよね☆

応援有難う御座います♪
2006/05/24(水) 12:47 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>空さん
やっぱり白黒が一番ですよね☆

そこにアクセントとして色を配色していくのがいいんでしょうね~o(`・ω・´)○
2006/05/24(水) 12:49 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>ラッキーさん
やっぱり、訪問者を第一に考えないと駄目ですよね☆

応援有難う御座いましたo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
2006/05/24(水) 12:51 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>小太郎さん
>昔学校でビジネス目的の色について習ったことがあります。
>全く内容憶えてませんが♪

思い出してください(*′艸`*)
本でも買って、勉強しようかなぁ…と思ってます☆
2006/05/24(水) 12:54 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>よこいちさん
携帯サイトは、確かに蛍光色背景が多い気がしますね~Σ('∀`;)
目がチカチカして、どうも駄目です。

スタイルシートを変更して、色を変えるのは簡単ですよね☆
2006/05/24(水) 12:56 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>さっちさん
こちらこそ、相互リンク有難う御座いました☆

色で訪問者数が変化するのは、実体験済みです(笑
購入率も変わります♪

色は重要ですね~o(`・ω・´)○
2006/05/24(水) 12:58 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>大周さん
リアルタイムでした(笑
まとめてレスしますよo(`・ω・´)○

募集始めたんですかー!
さっそく貼りますよ☆
くださいプニュ( ´∀`)σ)Д`)
2006/05/24(水) 13:02 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>SEIKOさん
気まぐれコメントにレス下さって有難う御座います☆
読みやすく!ですね~o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
2006/05/24(水) 13:03 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
>mdさん
近視と乱視ですかΣ(・∀・`;)

私もかなりのド近視ですよ~。
PCやる時は文字が見えないので、仕方なくメガネ掛けてます。

普段は裸眼ですよ(3∀3)ミエネー!みたいな(笑
2006/05/24(水) 13:05 | URL | 【アフェリエイトで稼ぎたい!】 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
アフィリエイトとは完全無料で稼げるインターネットでの在宅(内職)ワーク!どんな初心者さんでもOK!アルバイト感覚でやってみよう!
